まめたんぶろぐ

アドベンド用なので年1更新かもしれませんw

私とけやきとクイズと(まめたん独占インタビュー)

-今回はスカクイコミュニティ「けやきゅ~」主宰のまめたんさん来ていただきました。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

-まず、簡単に自己紹介をしていただいてよろしいですか。

まめたんと申します。
由来は、身長が小さい(長濱ねるちゃんと同じ)ことと大好きなキャラクター「しろたん」から取ってます。
ラボクイズデビューは「実力筆記2015」です。
「はじめてのクイズ」8期生です。
得意ジャンルは、一応スポーツにしておきます。

-今年1年間の活動を振り返っていかがでしたでしょうか。

今年も定例会とまいるど会を合わせて40数回開催させていただきまして、毎回クイズが出来る人数の皆さんが集まっていただいて、新規の方もいらっしゃって、本当に感謝しかないです。

-開催も通算で100回を超えました。

いやもう感謝しかないです。

-100回記念の差込み選手権もありましたね。

たちあふさんの企画のパクリですが、特定のジャンルで難易度も考えて12問作るのって大変なんですけど自分の勉強にもなるし喜んでいただけるので、win-winな企画だと思います。『99人の壁』なんて毎回めっちゃ大変だと思います。

-まめたんさんが『99人の壁』に出るとしたら、やはり「ひらがなけやき」ですか?

いえ。テレビ局的に「乙女塾」か「ribbon」で出たいですw

-昨年のブログでは、主宰自身は「けやきゅ~」のグラウンドキーパーのようはお話をされていましたが、そのスタンスは今も変わらないでしょうか。

そうですね。けやきゅ~というグラウンドで楽しく遊んでもらえればいいので、私は芝刈って、水撒いて、みんなが集まったらボール出す係でいいんじゃないかと思ってます。ついでに、やるからには粗茶ではありますが、その日の日付問題とか直近の時事の自作問題は今度も続けていけたらいいなと思います。

-お仕事や家庭の事情で開催が出来なかったりすることもあったと思いますが。

はい。グラウンド整備もままならないというか「鍵はポストに入れてあるから勝手に使っていいよ~」状態の時もありました。仕事と家庭はおそろかに出来ないですが、まぁなんとか22時の開催時間には来年はちゃんとやっていきたいところです。

-あくまで趣味ですからね。そのあたりはクイズプレーヤーの皆さんもご苦労が絶えないと思います。「けやきゅ~」といえば、今年は2月に「けやきゅ~杯」をオフラインで開催されました。ご自身初の個人杯の開催。だいぶ時間が経ちましたが率直な感想を。

会議室のレンタル時間内に終わったのが正直一番ホッとしました。あとは、クイズ以外の要素を盛り込んだのですが、そこのデバッグが全く出来てなくて出たとこ勝負でやってしまったので、クイズパートが全く意味を成さなかったというのは反省しかないですね。

-確かにクイズ以外の要素で決まっちゃいましたからね。

そうなんです。そこがねぇ…。「クイズ以外でも頑張れば」が「クイズ以外だけ頑張れば」になっちゃいましたからねぇ。そこは次回の課題ですね。ってか次回はあのラウンドの形式はやりませんけど。

-準決勝のルールは事前にはお知らせしませんでしたが何か思惑は。

何か一つくらい隠しておいてもいいかなと思って。特に深い意味は無いです。

-隠してからの「運命の13階段

ナナマルサンバツ】からそのまま拝借させていただきました。8チームではなく10人で行いましたが、「あ、こういう風に推移していくんだな」というのが、見てて本当に面白かったです。一瞬ちゃんと10人が1段ずつ並びましたからね。あれは私の想像以上の展開でした。

-決勝の形式は、ご自身でお考えを?

はい。既出かもしれないですが、決勝戦をやりながら人数絞っていくのもありかなと思いました。関門が機能しない場合もあり得るとは思っていましたが、1つは機能したので良かったかなと思います。もう少しスリリングはゲート設定しても良いかなと思いました。

-なるほど。次回も楽しみですね。ところで、第1回の記録集は?

ん?

-第1回の記録集は、いつごろ…

ん?

-ですから、記録しゅ/

ん?(サッシテヨコノヤロ)

-…はい(編集点)。では「けやきゅ~」の名前の由来ともなっている、欅坂46けやき坂46についてお伺いします。昨年末あたりからだいぶひらがなにご熱心ですよね。

今年のひらがなけやきは、特に活動の幅が広がって漢字欅のおまけという活動から一歩抜け出したと思います。1/31~2/2の武道館3daysに始まり、舞台「あゆみ」、1stアルバムを引っさげての東名阪ツアー、舞台「マギアレコード」、そして最後にまた武道館で「ひらがなくりすます」3days。それ以外にもフェスやライブイベントにひらがな単独で出ることが本当に激増した1年だったと思います。10月にはNHK「うたコン」にも単独で出ましたからね。NHKBリーグ特番にも出ましたし、紅白もありそうな流れではありましたが…。

-残念でした。単独名義のシングルまだリリースしたことないですからね。

シングル1枚も出していないのに1年間で7回も武道館でライブしてるアイドルグループってなかなかないですよ!これはこれで凄いことだと思います。これは胸を張ってもいいと思います。

-推しメンの柿崎芽実さんについては。

今年発表された楽曲のフォーメーションではちょっと干されたポジションの時もありましたが、舞台「マギアレコード」では座長を務めたり、最新曲「JOYFUL LOVE」では、2期生の小坂菜緒ちゃん、渡邉美穂ちゃんともに最前列に戻ってきたのは嬉しいですね。

-『ひらがな推し』でもぶりっ子キャラが定着しましたよね。

オードリー春日さんのリアクション見ても分かるように、あんなウィンクされたらオッサン達はちょろいですにゃぁ。デビュー当時は長濱ねるちゃんとWセンターでしたから、期待されていると思うのです。なので、めみたんには、ひらがなけやきのモットーである、ハッピーオーラの象徴であって欲しいですよね。まだ17歳ですから、今後も期待したいですし、推していきたいですね。

-3期生も加入しましたね。

上村ひなのちゃん!可愛いです!いつでもどこでも変化球~!ひなのなの♪

-かわいいですね。

 読み方は「かみむら」です。漢字欅に上村(うえむら)莉菜さんがいるので、クイズクラスタの皆さんは気をつけて。

漢字欅では、今泉佑唯さん、志田愛佳さん、米谷奈々未さんが今年で卒業されました。

ずーみんとまなかはまぁなんとなくという感はありますが、よねさんですよ。『欅って、書けない』でもひな壇の一番遠いところからMCに絡んだり、最近本当に垢抜けて綺麗になって、いや写真集とかクソやばいですよ!なので今後も楽しみだったんですが…。自分の選んだ微生物の道で頑張って欲しいですね。二度目のななみんロスだよも~(泣)

-では、クイズプレーヤーとしての1年の振り返りを。昨年末の原宿杯では悲願のタイムレース進出。

昨年は本当に「わいるど」になりたいという思いが強かったですね。当日も1Rはほぼ地蔵でしたが、3Rを1抜け出来たことでいい波に乗れたのではないかと思います。

-男泣きでしたね。

いい歳こいたオッサンが泣いてしまいました。もうあそこで終わって良かったんじゃないですかねw

-そして、初めてのタイムレース。

0○3×!笑うしかないw。次回はせめて1○は取りたいです。

-今年の表参道杯は残念ながら4R敗退。

2R、3Rもやっとこさラストで抜けた状態だったので、妥当な結果だったと思います。同じコースのながとさん・白さんも強かったです。勉強不足!!

-今月のみんな杯3は好調だったように見えました。

既出問題や基本問題をしこたまやった人が報われるイベントではあるので、1Rは会心の出来だったと思います。

-ラボでの初の決勝戦

個人戦団体戦通じて初の決勝だったので、2×付けた後に「トビたくない」という意識が強くてボタンが鈍ってしまいました。これもその場に行かないと味わえないことなので、いい経験をさせていただいたと思います。

-ちなみに普段はどのような勉強を。

abcやそれに準拠したレベルの基本問題と呼ばれるような問題集をひたすら読んで詰め込んでます。素の知識がそんなにある方ではないので。
問題集から得た知識だとしても、それが頭の中で整理されて、すっと会話の中で出てくるようになれば、それは問題集から得た素の知識として捉えればいいと思うんですよね。
問題文中の単語が答えるになる場合もあるので、何にせよ無駄にはならないと思います。
もう歳なので一旦ちゃんと覚えてもそれを忘れないようにすることのほうが大変ですね。
あれ?昨日のお昼何食べたっけ?(-ω-;)


-となり杯に向けた意気込みなどあれば。

んー(-ω-;)。あまり入れ込んでもろくなことないんで(^_^;)
まぁ楽しく冷静にかつ大胆に行けたらいいなと思います。

-「けやきゅ~」の今後について

んー(-ω-;)。まぁ今までどおりで気軽に来てもらえればいいんないでしょうか。

-クイズプレーヤーとしての来年の目標は。

んー(-ω-;)。まぁ楽しく押せれば。その結果、個人杯でも団体戦でも何かタイトルが取
れたらいいなとは思います。

-最後に来年は誰推しで行きましょう?

めみたん(柿崎芽実)、おすしちゃん(金村美玖)、このたん(松田好花)、パリピちゃん(富田鈴花)、まおちゃん(井口眞緒)、なーこちゃん(長沢菜々香)、菅井様(菅井友香)あたりを中心に推したいと思います。

-となり杯のご健闘をお祈りします。ありがとうございました。

ありがとうございました。